2008年05月14日

不審者だらけ?

今朝、携帯を見るとなんと6件もメールが!
あわてて確認すると、うち、4件が豊田警察署からの不審者情報でした。icon08
数日前に、勢の伊勢社長のブログにもありましたが、連日あたりまえのようにメールに不審者情報が届くと、子を持つ親としては人事ではありません。face07

以前、母が遊びに来ていたときに子どもが学校から帰ってくる時間になったので、集合場所の公園まで迎えに出ました。
最初の集団に孫が見当たらないため、その集団の子どもたちに孫の名前を言い「○○ちゃんいる?」と声をかけましたが、
全員無視…母の方も見ずに歩き続けていた、と聞きました。子どもは2番目の集団で帰ってきましたが、”知らない人に声をかけられても答えない”が徹底されていました。学校からの手紙では、不審者は見た目ではないことも子どもに分かりやすく、イラスト入りでありました。 でも、不審者ではない母にしてみればちょっぴり寂しい体験だったようです。

24時間親が付いているわけではないので、子ども自身への意識付けはもちろん、
自分の子どもだけでなく、地域の目があって、みんなで守っていくこと。icon06
昔はあたりまえだったことを、意識的にしていく必要をとっても感じる 今日この頃でした。


同じカテゴリー(学校)の記事画像
もうすぐ運動会
一年間の!
今どきの図工
同じカテゴリー(学校)の記事
 CAP (2008-06-06 13:13)
 もうすぐ運動会 (2008-05-09 15:42)
 一喜一憂 (2008-04-08 13:08)
 豊田市学童保育事情 (2008-04-02 13:57)
 一年間の! (2008-03-24 08:45)
 旅立ちの時 (2008-03-19 12:56)

Posted by haha at 09:12│Comments(6)学校
この記事へのコメント
食品に針を混入したり、世の中不審者が多いですね
特に小さなお子さんを持つ身としては気になる事柄
 
なお、自分は身なりこそ変わっているものの決して不審者ではありませんので
Posted by 豊田の和ちゃん豊田の和ちゃん at 2008年05月14日 11:42
先日うちの娘も行方がわからなくなり、
ヒヤッとした事がありました。
本人は、いたずらのつもりでママから逃げながら
隠れるようにしていたのですが、そのうちエスカレートして、
いつも行かない方まで足を伸ばしてしまい、
帰り道がわからなくなったそうです。
警察の方や学校の先生までご迷惑をかけてしまい、
誠に申し訳なかったのですが、とにかく無事見つかってよかったです。

最近本当にいろいろな事件が、それも身近で
ありますね。親として心配でなりません。
Posted by 市木 本田 at 2008年05月14日 12:03
豊田の和ちゃん様
そうですよ~いかにも怪しいって感じじゃない人も気を付けて!なんて学校のお手紙…そんなこと言ったら、世の中不審者だらけですよね。

市木 本田様
本田様のコメント読んでいるだけでドキドキしちゃいました。
こんな世の中ですからね。娘さん無事で何よりです。
Posted by haha at 2008年05月14日 13:14
ほんと、最近 警察署からメールが多いね。
不審者出現のメールばっかり入ってくる。

子供がいると気が気じゃないよね。 (泣)
Posted by 三好のポンちゃん at 2008年05月15日 00:23
うちの子が、行ってる託児所でも、おさんぽがなくなってしまいました。。。

子供達が、かわいそうです。。。

先生方も、大変です。。。
Posted by いしい みちこ at 2008年05月17日 08:10
三好のポンちゃん様
え~、そんなことまで?!と思うような内容のものもありますよね。

いしいみちこ様
おさんぽなくなるなんて…
大人が安全を作っていかなきゃいけませんね。
Posted by haha at 2008年05月19日 17:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
不審者だらけ?
    コメント(6)