不審者だらけ?

haha

2008年05月14日 09:12

今朝、携帯を見るとなんと6件もメールが!
あわてて確認すると、うち、4件が豊田警察署からの不審者情報でした。
数日前に、勢の伊勢社長のブログにもありましたが、連日あたりまえのようにメールに不審者情報が届くと、子を持つ親としては人事ではありません。

以前、母が遊びに来ていたときに子どもが学校から帰ってくる時間になったので、集合場所の公園まで迎えに出ました。
最初の集団に孫が見当たらないため、その集団の子どもたちに孫の名前を言い「○○ちゃんいる?」と声をかけましたが、
全員無視…母の方も見ずに歩き続けていた、と聞きました。子どもは2番目の集団で帰ってきましたが、”知らない人に声をかけられても答えない”が徹底されていました。学校からの手紙では、不審者は見た目ではないことも子どもに分かりやすく、イラスト入りでありました。 でも、不審者ではない母にしてみればちょっぴり寂しい体験だったようです。

24時間親が付いているわけではないので、子ども自身への意識付けはもちろん、
自分の子どもだけでなく、地域の目があって、みんなで守っていくこと。
昔はあたりまえだったことを、意識的にしていく必要をとっても感じる 今日この頃でした。

関連記事
CAP